2015年4月25日土曜日

クラッシュオブクランで遊んでます。

クラッシュオブクランという、スマホのゲームで遊んでます。
無課金で遊んでます。

■ゲームの目的
1.自分の村の防衛設備を整えて敵(他プレーヤー)からの侵略に備える。
2.兵を訓練させて、敵(他プレーヤー)の村に侵攻して金とエリクサーを奪う。

1、2を繰り返すというのがゲームとしての大まかな流れです。

■チーム対戦あります。
super cellという会社が作っています。
ヘイデイという農場ゲームを作っている会社と同じです。
ヘイデイが可愛らしい動物キャラが登場したり、他プレーヤーと協力し合う平和なゲームなのに
対して、こちらは、責めたり責められたりを繰り返す、平和でないゲームになってます。
ただ、クラン対戦というチーム戦みたいなのは、他プレイヤーと協力することが出来ます。
クランというチームに属すると、同じクランのメンバー(他プレイヤー)と協力し合って、敵クランと
戦います。

■英語の勉強してます。
自クランのメンバーとはチャットでやり取りできます。
僕は、外国人ばかりが属するクランに所属しています。
何故そうしたかというと、そのクランの人から招待メールが来て、丁度どこのクランにも入って
いなかったのと、外国人とチャットでやり取りすると英語の勉強になりそうだなと思ったからです。
実際、何か聞かれたりしたときに、答えようと思って頭で英文を作るのは英語の本を読むより
実践的な感じがします。基礎的な力が付くとかは別として。
ゲームで英語の勉強をやろうと思えばできる時代なんですね。。。

■もち、お金を使えばどんどん進めそうです。
防衛設備を作ったり、兵士を鍛えるのに時間がかかり、ゲーム進行の妨げになります。
例えば、大砲作るのに完成に1時間、兵士鍛えるのに15分とか。
これが、レベルの高い設備を作ったりとかなると完成に1日以上。。。
お金だってエリクサーだって足りなくなってきて、設備自体が作れなくなって来たり。。。
ゲームを早く進めたい時に、エメラルドを使えばその待ち時間が無くなり、お金もエリクサーも
貯まります。
ただ、エメラルドは普通にゲームしてても中々手に入らないので、現実世界のお金を使って
購入するのです。
そうすれば、サクサク進めることが出来ますが、、、
ファミコン時代を過ごしてきた僕は、理不尽なルールのゲームやバグだらけのゲームをやって
きたのでこのくらいの待ち時間は苦にならないです。
実際、設備を作ったり、兵士を鍛えるのに時間がかかるのは、現実世界でも同じことなので
かえってリアルだなと思って楽しんでます。


僕の村です。

兵士たちです。種類によって特性があり、また鍛えるのに必要なコストも異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿