2015年6月14日日曜日

みなと100年公園を散策

みなと100年公園を散策しました。

この公園もできてから15年以上たつのですね。
最初にこの公演に足を踏み入れたのが大学生のころだからずいぶん昔のことの
ように思われます。
その頃、何かに思い悩んで、ふらふら歩いていたら、急に道が開けて目に飛び込んで
来たのがこの公園でした。
何て、広くて、落ち着く場所なんだろうと思いました。
その日から、たくさんの緑と、静かな空間に癒されたくて、しんどいことがあった時は
ここを訪れるようになりました。
そして、ただ、ただ、ゆっくりしたい時も、ここを訪れるようになりました。
個人的には、この近くにある名島海岸と名島神社も合わせて散策することが多いです。
このコンボははまると半日過ごしてしまう中毒性のあるコースです。

今では、ジョギングコースとしても活用させていただいています。
1周が1kmくらいあって、直線やゆるやかな坂、海沿いでもあり、退屈しないコースです。
しかし、福岡にはこういった走りやすい場所や公園が多いです。
東京に住んでた時は、走る場所に苦労しました。
皇居とか有名な公園(井の頭的な)じゃないと大きくなかったので、ランナーも同じ場所に
集中してて走るのも窮屈でした。。。
今は、このコースがタダなんだなあ。。。得してるなあと思いながら走ってます。



入口にある大きな名札
案内板。
北海道に形が似てる?

すたすた歩く。
遠くに見える橋は、香椎かもめ大橋。
舗装されてて走りやすい。

みなと、というだけあって、波止場もある。

ずんずん歩く。

小高い丘からちょっと見下ろす。

岩場広場。
ファンタジーの世界にでてきそうな絵面。

遊具もあるでよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿