2015年9月26日土曜日

名島運動公園を散策

 この前、ブログで名島海岸のことを書きました。
その続きで、名島海岸の近くにある、名島運動公園について書きます。
名島海岸を走って、名島橋の方向に向かうと、名島運動公園がでてきますよ!
大雑把な道案内ですいませんが。。。。

まず、名島公園の入り口には、ちっさな七兵衛屋敷緑地というベンチ付きの憩いの広場が
あります。

七兵衛とは??
七兵衛屋敷緑地の壁に、名島神社への案内看板が。

名島神社も近い。
そして、名島運動公園。

公園の案内板。都市高速の下にあるのが分かる。
遊具は、私が高校生くらいの時と比べてだいぶ変わりました。
最近はこういった、ぐにゃぐにゅ系が流行りなのでしょうか。

すぱげちぃ。
遠くに怪しげな動物たちが。。。。

・・・・・。
右から、コアラ、パンダ、、、、、??いぼいぼの青い物体は、、、芋虫??

右から3個めが落としどころ。





歩道橋を渡って、向こう岸に行くと、野球グラウンドやテニスコード、市民プールがあります。
あと、普通のグラウンドもあります。
野球グラウンドと普通のグラウンドをつなげて、一周走ると730メートルです。
マラソンの練習として使用してます。たまに。。。
舗装されてて、道がバウンドするように柔らかいので足に優しいです。
市民プールは大人が390円で2時間泳げます。
冬はガラガラですが、夏はイモ洗い状態のぎっちり大盛況です。


案内板2枚目。

丘の上から望む、野球グラウンド。

丘の上から望むグラウンド。

丘の上から、、、テニスコート。

きちんと舗装された道と、並木道と、時計台と、写真撮ってる自分。

子供のころは、この公園には、こんなキャラいなかった。

総じて、とても良い公園です。
子供のころは、危ない遊具がありました。
隙間だらけの丸太つり橋。
滑車が付いたロープにぶら下がってすごいスピードで滑り進む遊具。
10メートルはあろうかと思われる丸太でくみ上げた巨大櫓。
隙間から落ちそうなゴンドラ。

事故は多少あったのだろうけど、子供の体を鍛えたり、精神力を鍛えるのに
持って来いでした。
特に、巨大櫓はてっぺんまで登ることが出来るかどうかで、グループ内での
自分の地位が変わりました。
登った後、下を見下ろすと、足がすくんで降りることが出来ないくらい怖かった
のを覚えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿