2016年2月14日日曜日

LINEスタンプ販売で一攫千金目指した結果

  • 一年ぶりに一個売れててびっくりです。

2/12に一個売れてました。

1年くらい前に売り出してから、最初の頃は職場の人に買ってもらったり、
飲み会で知り合った人に買ってもらったりと、義理で、、、買ってもらってました。
その売れた数7個くらい。(記憶があいまいなんで、6か8個かもしれないですが、、、)

で、それから約1年近くたって、売り上げグラフを見たら2016/2/12に一個売れてました。
嬉しいとともに、何で今になって突然売れたのだろうと疑問に思いました。
全然宣伝もしていないし、知り合いの知り合いが買ったのかなあと色々想像してしまい
ます。
とにかく、見ず知らずの人が、いいと思って買ってくれたのが嬉しいです。

スタンプを作ろうとしている方、既に作って販売されている方は、知っていると思いますが、
どんなにいいスタンプを作っても、売り上げ上位にならないと、クリエイターズスタンプの
カテゴリで上に表示されません。
なので、100位に入らないと、人の目につかないので、人知れず下位に埋もれていく
運命になります。
ちなみに、ホントよくできてるなあってスタンプが10000位くらいにいたりします。

  • どんなスタンプを売ったのか。


僕の作成した

は、最高順位が3712位でした。(以下のサイト参照。)

今現在、だいたい40000万位近くです。
一体何回スマホスクロールすれば、40000位のスタンプにお目にかかれるのでしょうか。
そこまでする人はどれくらいいるのでしょうか、、、、

ちなみに、販売したての頃、以下のような記事を書きました。


そのスタンプがこれです。

ちなみに、こんなスタンプです。

なぜ豚なのか、、、
40個作るのは大変でした、、、、。

どういう過程で、だれが買ってくれたのか知りたいですね。
せめて、買ってくれた人が分かる機能がほしいです。
※多分、個人情報だとかで、実現は難しいのでしょうが、、、、。
そしたらお礼のメッセージくらい送りたいです。

  • 売れた金額は?

ちなみに、売上の中から、現在もらえるお金は307円です。
はい、、、億万長者には程遠いです。
ちなみに、
1000円以上にならないと振り込み申請すらできない
ので、この307円すら頂くことすら出来ません。
1000円の壁がまずあることを、これからスタンプを作る人は意識してください。

300円でできることって?
300円で買えるものは沢山あります。
まず、宝くじで夢が買えます。
マックのハンバーガーでお腹を満たすことが出来ます。
TUTAYAで感動する映画を一本借りることが出来ます。
ブックオフで100円で買った自己啓発書から勇気を貰えるかもしれません。

、、、、でも、その300円すら、今はもらえません。


  • 買ってもらったけど、使われてるの?

気分を変えて、じゃ、買ってもらったスタンプはどうなったのだろうか。

スタンプの使用回数が日ごとに分かるグラフがあるのですが、、、
見事に買ってくれた人みんな使ってくれてません。。。。
1カ月に1日だけ(しかも1回)とかざらです。
みんな、、、、使ってほしいな~。
皆が使ってくれたら広まるのに、、、、、。

これが営業成績なら首ですね。


  • LINEスタンプで儲けるためには?

身をもって感じました。
売れるためには、クリエイターズスタンプで売上上位になることです。
そのためには、販売前に如何にスタンプのことを広めておくか、、、、、
facebook、twitterでの宣伝や、人脈に訴えかけていくとか、、
自分が有名になるとか、、、
作るためのアーティストな感性や、
どんなスタンプが使われやすいかといったアナリストの視点も必要ですが、
どうしたら売れるか考える商才というか商人の感性も必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿